頭の中で
自分にどんな言葉をかけていますか?

「もっと〇〇しなきゃいけない」
「もっと〇〇であるべきだ」のような
自分を責める言葉と

「頑張ってえらいね」
「すごいね、よくやったね」のような
自分を応援する言葉

どちらが多いですか?

「褒めて伸ばす」と言いますが
叱られてばかりいる子より
ちゃんと認められて褒められている子のほうが
のびのびと
自分らしさを表現できる子供に育ちますよね

動物だって
植物だって
ポジティブな言葉をかけてあげると
元気になるといいますね

自分に対しても同じです

自分にダメ出しをするよりも
ポジティブな言葉をかけてあげる
ちゃんと認めて、褒めてあげる

自分を褒めるのが苦手なら
「頑張ったね」のような
自分をねぎらう言葉でもいいと思います

自分が自分を育てるつもりで
自分にかける言葉に気をつけて
ダメ出しをやめて
自分がごきげんになるような
優しい言葉を増やしていったら・・・?

小さなことかもしれませんが
その積み重ねは
すごくいい影響をもたらすことになると思います

ささやかだけれど
自分のためにできること
少しずつ増やしていけたらいいですね