(ひとつ前の投稿のつづきです・・・)

ハートの声とマインドの声
その違いがわかりますか?

ハートの声は
直感、気づき、インスピレーション

マインドの声は
思考、エゴ(自我)の考え

その違いは身体に聴くとわかります

ハートの声を聴く時は
わくわく嬉しくなる感じ
肩の力がぬけたり
呼吸が深くなったり
身体が軽く楽になります

マインドの声を聴く時は
胸が苦しくなったり
お腹のあたりがきゅっと固くなったり
身体は緊張して重たくなります

身体はとても正直なので
ハートの声、マインドの声に瞬間的に反応して
教えてくれます

なにか考えが浮かんだ時に
身体に意識を向けて
どんな感じか観察してみる

最初ははっきりしなかったり
ハートの声だと思ったのに
実は違っていたり
完璧にわからなかったりしても

「これ」
と思ったことを
表現して
行動して
その繰り返しでだんだんわかるようになっていくはず
たまに間違えちゃってもそれはそれでよしとします

ハートの声とマインドの声
どちらの声を選ぶのか
日々、瞬間ごと
丁寧に
ちゃんと自分に聴いてみることが
すごく大切なんだと思います

ハートの声にしたがって生きるとは
本当の自分を生きることにつながるから