ある人のものの言い方が好きではなくて
その人に何かを言われると
嫌な気持ちになって
傷つけられた気になった

もう過去のことなのに
ふとした時に思い出して
再び嫌な気持ちになって
自分の中からなかなか消えない
わだかまりのようなもの

で、気がついた
自分の中に
傷つくことを言った相手=悪い
傷つけられた私=正しい
という決めつけがあることに

嫌な気持ちになったのは事実だけど
相手が悪い
自分が正しい、っていうのは
自分の決めつけ

そういうものの言い方をするのはその人の自由で
=悪
ではなく
=私が正しい
でもない

起こったことには善も悪もなくて
それはただの出来事なのに
「自分は正しい」の物語を
頭の中で繰り返し再生して
相手のことを許せなくなっていた

自分の中にある
「自分が正しいという決めつけを手放そう」

そう決めた瞬間
傷つかけた相手と傷ついた私がいなくなって
すごくホッとして
びっくりするほど楽になって
私は何に怒っていたんだろう?って
もうそれ以上そのことについて考えることがなくなった

もつれた感情のエネルギーが解放された瞬間

身も心も軽くなって
エネルギーが変化するって
こういうことなんだなぁ
と自分で体感して
しみじみと思うのでした・・・

~~~~~~~~~~

エネルギーワークのセッションでは
自分ではなかなか気が付きにくい
思い込みや決めつけや思考のパターンを

お話の中から
ボディーワークを通して
一緒に見つけていくこともできます